よこて優グルメ

おざってたんせ

審査

書類審査を通過した飲食店を対象に、横手版グルメガイド事業実行委員会が委嘱した料理研究家、市民などの審査員による食べ歩き審査(覆面審査)で評価しました。5つ★が最高となります。審査の対象項目は下記の通りです。

・「料理のおいしさ」・「料理の見た目の美しさ」・「お店の雰囲気、清潔感」・「お店のサービス」・「接客態度」・「料理のコストパフォーマンス」・「料理の独創性」・「横手らしさ」

など

対象飲食店

①本サイトでは、日本標準産業分類上の次の業種に該当する飲食店を対象としました。

・旅館、ホテル、レストラン・日本料理店(そば、うどん、焼きそばを除く)・料亭、中華料理店(ラーメン店を除く)・焼肉店・すし店(持ち帰り専門店を除く)・その他の専門料理店

②横手市内において営業している飲食店であること。

③横手商工会議所またはよこて市商工会の会員であること。

よこて優グルメ 制作にあたり

横手市は日本最大の広さを誇る盆地と豪雪が肥沃な大地を形成し、そこから産出される農産物は「食材の宝庫」と形容されるほど味・品質ともに優れ、沢山の種類があります。「横手やきそば」が全国的な知名度を誇っていますが、まだ知られていない優れた飲食店を評価し発信していくことで、市内飲食店の技術や接遇の向上を促し、全国から「食のまち」として認知されることを目指し、このグルメガイドを制作することにいたしました。ぜひ当委員会が推薦するお店を訪れていただき、掲載しきれていない魅力を発見してくだされば幸いです。
横手版グルメガイド事業実行委員会

ご協力いただいた企業・団体様(50音順)

株式会社アイ・クリエイト

有限会社秋田かまくらミート

株式会社秋田県酒類卸県南支店

秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合横手支部

秋田調理師陽祥会

アサヒビール株式会社秋田支社

株式会社イワミヤ

株式会社オアシス 月刊アンドナウ編集室

有限会社おおしま

奥山ボーリング株式会社

株式会社京家

株式会社デジタル・ウント・メア

有限会社中野酒店

株式会社中村商会横手支店

横手金融懇談会

北都銀行 横手支店/秋田銀行 横手支店/秋田銀行 横手条里支店/秋田信用金庫 横手支店/羽後信用金庫 横手支店/羽後信用金庫 横手西支店/北日本銀行 横手支店/東北労働金庫 横手支店/北都銀行 横手駅前支店/北都銀行 横手西支店

横手建設株式会社

横手コミュニティFM放送株式会社

横手コンベンション協会

横手市飲食業連合会

一般社団法人横手市観光協会

横手市タクシー協議会さくらタクシー/つばめタクシー/よこてタクシー/末広タクシー

株式会社横手水産物地方卸売市場

株式会社渡敬