よこて優グルメ

3

日本料理にほんりょうり里乃や 前郷店さとの     まえごうてん

Nihonryouri Satonoya Maegouten

日本料理

四季折々、秋田・横手の旬を
味わえるこだわりの料理店

横手駅前にて平成元年から続く「里乃や 前郷店」。秋田県外からの客足も多いこの店は横手の食文化を重んじ、旬の地元食材を活かした料理にこだわりを持つ。オススメは秋田名物「きりたんぽ鍋」。横手市平鹿地域のあきたこまちを使用したきりたんぽ、比内地鶏スープと山の幸。これぞ秋田の味である。春は山菜、夏は夏野菜、冬は鍋。秋の味「いものこ汁」は横手市の特産「山内いものこ」を使用。その中でも、いものこ汁にぴったりの粘りと柔らかさをもつ「まごいも」だけを使うことで旬の味を最高の状態でいただくことができる。また、年間を通して人気の「秋田県産横手牛しゃぶしゃぶ」は希少なため、入荷時にはぜひ味わっていただきたい一品。旬の厳選食材と職人の丁寧な仕事により創り出される料理の数々。食す者の舌を喜ばせると共に、大切な人と共有する食の時間をより特別なものとする。
写真左上から「きりたんぽ鍋 3人前(3,240円)」「秋田県産横手牛しゃぶしゃぶ 2人前(4,320円)」「いものこ汁(500円)」「いぶりがっこ(400円)」「よこてこまちチーズたんぽ(400円)」
店長の松本明さん:四季折々、旬の美味しさを提供できるよう心がけている。
人気メニューの「帆立貝入り米茄子田楽(750円)」。豊かな風味と食感で地酒がすすむ一品。
店舗情報
電話番号0182-33-5577
住所秋田県横手市前郷一番町7-9
現在地からのルート
営業時間

ランチ 11:30〜14:00

ディナー 16:00〜22:00

メニュー

ランチメニュー

定食 800円〜

丼物 600円〜

ディナーメニュー

コース 3,240円〜

一品料理 400円〜

ドリンクメニュー

地酒 500円〜

本格焼酎 350円〜

定休日

日曜日

座席数

50席 個室あり

禁煙・喫煙

喫煙可

駐車場

あり

クレジットカード

車椅子対応

あり

HPhttp://www.satonoya.co.jp/
.